作曲家を夢見て。憧れの鷲巣詩郎

どうも道草です

 

固まった休みができたので書きます

 

さて、今回のテーマは

 

「作曲家を夢見て」です

 

みなさんは作曲家に憧れたことはありませんか?

 

古今、音楽は世の中を華やかに、元気にさせる力がありますよね

 

街へ出れば流行りの曲が流れ

 

ひとたびYouTubeを開けば

 

若者から注目を集めているボカロや

 

これから花を咲かせようとしている

 

無数の才能が

 

溢れかえっています。

 

 

 

さて、話は変わりますが

 

みなさんは鷲巣詩郎さんという作曲家をご存知でしょうか?

 

エヴァンゲリオンのBGM作曲を担当されていた方です

 

彼の手掛けるエヴァの曲はどれも

 

エヴァンゲリオンの世界観を一層引き立たせてくれる

 

とても素晴らしい曲です。

 

特に私が一番好きな曲は

 

シン エヴァンゲリオン劇場版で挿入歌として使用された

 

what if?: orchestra, choir and piano  です

 

この曲はアディショナルインパクト?が起こった際に

 

流れた曲です

 

劇場で見られた方なら分かると思いますが

 

とても壮大で

 

アディショナルインパクトの背景ともマッチして

 

印象に残るシーンだったと思います

 

私も感動して泣きました笑

 

 

 

その曲を作曲したのが

 

鷲巣詩郎さんであり

 

私が作曲家を夢見る起因となった方なのです

 

 

 

さて作曲家になろう。

 

しかしなんの才能も持ち合わせていない私にとって

 

いきなり作曲してみるなんぞや

 

10メーター先のコップに米粒を投げ入れることと

 

おんなじくらい困難を極めます。

 

音楽なんて昔ピアノを少々、今はたまにギターをいじるくらいで

 

ガチガチの音楽なんぞ触れてこなかったですから

 

まあできないのもあたりまえですね

 

でも、諦めるのにはまだ早いですよね(圧)

 

こつこつ音楽理論でも学んでいこうと思います。

 

 

 

また話は変わりますが

 

先日、ドラゴンクエストなどのBGM作曲を長年担当されてきた

 

すぎやまこういち先生がお亡くなりになりましたね

 

とても悲しいです。ドラクエの曲では

 

おおぞらを飛ぶ が好きでしたねー

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

さて、文字数もそろそろ800というところまで来ました

 

この間ブログのコツみたいな記事を読んでみたら

 

最低でも3000文字は書いたほうがいいでしょうって書いてあって

 

唖然としましたね

 

めっちゃ時間かかるやんそんな文字打ったら。

 

僕がかけるのは頑張っても1000文字ぐらいだと思います

 

収益を上げるのにはまだまだ長い道のりですね

 

それより、ずっとパソコンの画面見てたら目が疲れてきました笑

 

書きたいことは書き終えたので

 

ここらへんでお開きにしたいと思います

 

それではごきげんよう

 

ばいばい