”完璧”という名の”理想”。”失敗”という名の”崩壊”。

お久しぶりです。道草です。

 

久方ぶりにブログを書いていこうと思います。

 

今回のテーマは

 

”完璧”という名の”理想”。”失敗”という名の”崩壊”。

 

です。

 

ちょっと何言ってるのかわからないという声が聞こえてきそうですが

 

要するに、

 

なにかを追い求める中で、完璧あるいは完璧に近い状態になったとき、失敗を恐れてそれ以上挑戦しない行動のことを言っています。

 

少し使える状況は違いますが

 

現状維持バイアス” という言葉が一番近いような気がします。

 

現状維持バイアスstatus quo bias)とは、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうというものである。

https://makitani.net/shimauma/status-quo-bias

 

いやほとんど同じですね意味的に。

 

まぁあくまでタイトルなのでお気になさらず。

 

 

 

さて、本題に入っていきますが

 

みなさんは、生きているうえで ”現状維持バイアス” が働いてるなーと感じることはありますでしょうか。

 

例えば、まだ友好関係が浅い人との会話で、相手の気を悪くしないように「これ以上突っ込んだ話は聞かないほうがいいかなー」とか?

 

他にも色々ありますよね!(ほか考えるのがめんどかった)

 

積み木なんかビジュアル的にそうじゃないですかね。

 

どんどん積み上げていって

 

ギリギリのところでやめておきたい。

 

そんな感じ。

 

わかりにくいか。

 

理解は皆さんにおまかせします。

 

多分、現状維持バイアスがかかってるような体験はみなさんでも一回はあると思いますので。

 

 

 

ここで話に戻ります。

 

タイトルにもこのようにあります。

 

”完璧”という名の”理想”。”失敗”という名の”崩壊”。

 

と。

 

”完璧”という名の”理想”。 

 

はなんとなくわかりそうじゃないですか。

 

でもでも

 

じゃあ

 

”失敗”という名の”崩壊”。

 

ってなんなんだ、と。

 

これはですね

 

現状維持バイアスとは少し違うものですねたぶん

 

少し怖いですが、登山に例えるとわかりやすいと思います。

 

 

 

登山者「わー、エベレストあとちょっとで登頂だー」

 

足元「ガラッ」

 

登山者「えっ!?」(足元を踏み外して体勢を崩す)

 

登山者「あぁ〜〜れぇ〜〜〜!!」(滑落)toあの世

 

 

 

このように、登頂という理想を達成する前に

 

失敗してしまい、この人は登頂する目標どころか命まで失うことになってしまいました

 

一度の失敗ですべてを失ってしまうのです。

 

怖いですね。

 

カーレースでも同じことが起きます。

 

特にF1やインディーなんかは

 

300〜キロ以上出して勝敗を競ったりしますから

 

一つのハンドリングミスが

 

命取りです。

 

たとえ安全ガードのようなものがあっても

 

大事故であれば

 

死は免れることはできません。

 

 

 

このように一度の失敗ですべてを失ってしまうこと

 

これは誰もが恐れることですよね。

 

しかし、これはただ生きていて起きることではありません

 

カーレースの例ではわかりませんが

 

登山の例については確実に言えます

 

それは

 

””挑戦をした””

 

ということです。

 

未登頂の山に登る過程だったと考えたらどうでしょう。

 

はじめての道を失敗なく歩くほうが難しいですよね。

 

挑戦の果てに失敗した

 

これは避けられないこと。

 

挑戦に失敗はつきものです。

 

はい。

 

 

 

ここまで読んでいてなにか気がついたことはありませんか?

 

そうです、

 

私達は普段から、現状維持バイアスによって

 

挑戦をしない選択肢を選んでいることに。

 

いや、もしかしたら

 

常日頃から挑戦してるよーっていう人も中にはいるかもしれません

 

しかし大半が、一度は挑戦を躊躇することでしょう、

 

失敗を恐れて。

 

 

 

先程の登山の例でもお話しましたが

 

あの人は滑落後、あの世へ旅立たれています。

 

それがどういうことかといいますと

 

以後、挑戦する機会を失った

 

ということです。

 

死んでしまったら登山も挑戦もできないですよね。

 

このように登山は過酷です

 

一つのミスが命取りですから。

 

ですが、みなさんが生きている日常はどうでしょうか

 

・転職しようかな、転校しようかな

 

・格安スマホに変えたいけどめんどくさいな、通信トラブルとかあったらやだな

 

その挑戦、失敗して死にますか?

 

極論ですが、死ぬこと以外かすり傷なのではないでしょうか。

 

病気で若くしてこの世を去った人もいますし

 

生きたくても生きられなかった人もいます

 

その方々からみたら、生きてるだけで幸せなんですよ。

 

明石家さんまさんの 「生きてるだけでまるもうけ」

 

ほんとこの言葉に尽きます。

 

 

 

 

”完璧”という名の”理想”。”失敗”という名の”崩壊”。

 

今回はこのタイトルで書き綴ってきたわけですが

 

いかがだったでしょうか

 

僕的には、今自分が抱えてることも書き出せたし、いい感じになったのではないかなーと思っています。

 

あと、こんなこと書いてますが、現状維持バイアスが最強レベルでかかってるの私だったりします。

 

料理してみたいけど失敗するのやだし〜(昔クッキー焼こうとしたらオーブンから黒煙出てきて火災報知器鳴らした)

 

バイクだって乗ってみたいけど事故が怖くてビビってます。

 

まぁ皆さんもそんなことありますよね。

 

気にしない気にしない!これからいくらでも挑戦できます!

 

あ、そうそう。現状維持バイアスについては諸説あるので色々他の記事とか参考になさってくださいね

 

 

改めて、いかがだったでしょうか!

 

日常にあふれている挑戦、一つはやってみたくなったのではないでしょうか。

 

挑戦の果てに失敗したのなら、それも良いことです

 

まずやってみるということが肝心。

 

 

 

現状維持バイアスに打ち勝って、

 

ぜひなにか挑戦してみてくださいね!

 

ではこのへんで。

 

 

 

Written by 道草